Multi-item

色々書いていきます。

古酒泡盛(クース)のススメ

沖縄生まれ、沖縄育ち、仕事は東京‥の私がオススメの泡盛(古酒)を紹介します。(ばっちり主観です)

 

ついつい、冬場は晩酌のお酒が鍋のお供に芋焼酎泡盛が多くなりますね。お酒好きの方でも泡盛と聞くと、『クセが強くてちょっと・・』という方も多いと思いますが、古酒になるとこれは全く変わります。焼酎好きな方などはぜひ試してください。

 

【第1位】
北谷長老 古酒43度(北谷長老酒造工場)

個人的にはぶっちぎりでコレが1番です。720mlで3,500~4,000円程度なので安くは無いですが、味に対してのコスパは十分です。沖縄のおじさん達(私の叔父さんも)がこよなく愛するお酒です。

味:9点(まろやかさの中にフルーティーな一面もあり、下の上で7色に変化します。笑)
コスパ:7点(プレゼントなどでも誇れる味なので、そう考えると高くはないです)
感想:ストレート、ロック、水割り、お湯割り、なんでもござれの美味しい泡盛です。普段泡盛を飲む方へのプレゼントでも喜ばれるでしょう。

北谷長老 北谷長老古酒 43度 720ml [泡盛/沖縄県]

 

※パッケージが緑の25度は全然味が変わるので、間違えないように。

こっちも美味しいですが、誰かにプレゼントしたりオススメする程では無いですね。

北谷長老 北谷長老古酒 25度 720ml [泡盛/沖縄県]

 

【第2位】
特選古酒 琉球王朝 30度(株式会社 多良川)

「普段飲みに古酒を」という場合はオススメです。720mlで2,500円前後なので高くは無く、スッキリといろいろな料理に合います。

味:6点(スッキリ、順当)
コスパ:7点(普段のみにはバッチリです。)
感想:個人的にはロックがオススメです。熱々の鍋料理と一緒に、また、からし多めのおでん等も最高に合います。

泡盛 多良川 特選古酒 琉球王朝 30度 720ml

 

※パッケージが異なるひょうたん型じゃない方は、味が全く異なるので注意!

多良川 琉球王朝 古酒 30度 720ml [沖縄県]

 

【第3位】
松藤 崎山限定古酒 43度(崎山酒造廠)

「普段飲みに古酒を」という場合はオススメです。500mlで3,800~4,000円前後なのでちょっと高いです。

味:7点(キリッと米感が強いので、若干好き嫌いあります)
コスパ:4点(高いですね。贈り物っぽい雰囲気はでます)
感想:たまに飲めると嬉しいですが、自分で購入するのはちょっとした勇気がいります。贈り物でいただけると楽しく飲めるお酒ですね。

崎山 限定古酒 43度 500ml [泡盛/沖縄県]

 

以上、元ウチナーンチュのオススメ古酒です。嬉しいことがあった時は、ぜひ北谷長老 43度(黄色のパッケージです!)でお祝いしましょう。